寒い季節に欠かせないホットドリンクのひとつである緑茶。
体を温めるのはもちろん、カテキンによる免疫力向上の効果に加えて、テアニンによるリラックス効果もあり、体を内側からケアして冬を健康に乗り切るために最適な飲み物です。
今回は、寒い季節を元気に過ごす際に役立つ緑茶の効能や、その効果を最大限に引き出す方法について詳しくご紹介します。
目次
冬の健康維持に役立つ緑茶の成分
冬に緑茶を飲むと、私たちの健康にとってどんな良い効果があるのでしょうか。
以下では緑茶に含まれる成分についてわかりやすく解説します。
緑茶に含まれるカテキンの効能
カテキンには様々な効能がありますが、その中でも特に冬に嬉しいのが「抗酸化作用」と「抗ウイルス作用」です。
抗酸化作用とは、体内で発生する活性酸素の働きが過剰になるのを抑え、老化や疲労・疾患などを予防する効果を指します。また抗ウイルス作用では、主にのどから入ってくる様々なウイルスの増殖を押さえます。
緑茶を飲むと、体内に侵入した細菌の増殖を抑制し、のどに付いたウイルスなども洗い流す効果が期待できます。緑茶に含まれるカテキンは、のどの痛みを予防したり症状を緩和したりすることに役立つ、風邪が流行する冬の季節に嬉しい成分です。
テアニンにはリラックス効果がある
緑茶に含まれるテアニンには、心がゆったりした気分になったり、自律神経を整える効果があります。
忙しい現代社会では、日々の仕事に追われて様々なストレスを抱える人がとても多いです。
ストレスはあらゆる病気と免疫低下のもととなるため、テアニンが含まれる緑茶を飲んで時々リラックスする時間を持つと良いでしょう。
緑茶のカテキン効果を高めるには
緑茶のカテキン効果を最大限に引き出すには、いくつかのポイントがあります。冬を元気に過ごすために、ぜひ以下の内容をチェックして日常生活に取り入れてください。
ホットで飲むことが大事
一般的に、美味しいお茶を入れる際は70~80℃のお湯を使い、40秒ほど蒸らすと良いと言われています。
しかし、より高いカテキン効果を求めるなら、お湯の温度を90℃に上げて蒸らす時間を60秒に延ばしましょう。
緑茶のカテキンは、水出しではなく急須で淹れた方が多く抽出できます。また、温かい飲み物は体温を上昇させ、体内の白血球が活発になるので免疫アップにも効果があります。
緑茶うがいも効果的
冬の風邪予防には、緑茶でうがいをするのも効果的です。緑茶うがいの手順は次の通りです。
- 緑茶を口に含み、口内をすすいで吐き出す
- 緑茶をもう一度口に含んで、通常のうがいをする
- 最後に水で口内をすすぐ
緑茶うがいをすると、のどからウイルスや細菌を洗い流すことはもちろん、のどの保湿をしながら虫歯や口臭予防にもつながります。特に「のどから風邪を引きやすい」という方はぜひお試しください。
1日数回、緑茶を飲む
カテキンは、緑茶を飲んでから2時間ほどで体への吸収が終わってしまいます。そのため、健康維持をするには1日2~3回に分けてこまめにカテキンを摂取することが大切です。
朝昼晩の食事とともに緑茶を飲む習慣を持つなどして、カテキンの効果を切らさないようにしましょう。
カテキンやテアニンの量が多いおすすめのお茶
緑茶の多くにはカテキンやテアニンが含まれていますが、その中でも冬の健康維持に役立つお茶をいくつかご紹介します。
掛川の深蒸し茶
深蒸しは、お茶を淹れた際にカテキンがより抽出されやすい製法として知られています。通常の緑茶よりも長い時間をかけて蒸すことで、茶葉の組織がやわらかくなりカテキンがお茶の中に多く溶け出すのです。中でも掛川の深蒸し茶は、豊かな香りと風味によってお茶の品評会で毎年高い評価を得ています。
冬を元気に過ごしたい方は、いつものお茶を深蒸し茶に変更してみてはいかがでしょうか。
抹茶
抹茶は抗酸化作用のあるカテキンと、リラックス効果のあるテアニンをバランスよく含んでいます。
さらに、骨のタンパク質を活性化して骨粗しょう症の予防につながるビタミンKも豊富に含まれています。
抹茶はお湯で粉を溶かして濃い状態で飲むのが一般的なため、効率的にカテキン・テアニン・ビタミンKなどの健康に役立つ成分を摂取できるのが特徴です。
玉露
玉露はテアニンが豊富で、冬の寒い時期に体を温めリラックスしたいときにおすすめです。玉露にテアニンが多く含まれる理由は、栽培時にチャノキを覆い、日光を一定期間さえぎった状態で育てられることにあります。これにより、葉に日光が当たってテアニンがカテキンに変化するのを抑えるのです。玉露を淹れる際は、50〜60度のぬるめのお湯で2分ほど蒸らすと、香り高いお茶が楽しめます。
まとめ
緑茶は、寒い冬を健康的に乗り切るための心強い味方です。カテキンによる免疫力向上や風邪予防の効果、そしてテアニンによるリラックス効果も期待できるため、心身の疲れを癒しながら体を温める飲み物として最適です。
寒い季節には急須で淹れた緑茶を飲むことで、体を温めながら健康維持にも役立ちます。ぜひ日々の習慣に緑茶を取り入れて、冬を元気に暖かく過ごしましょう。